茅ヶ崎市K様邸

img_blog14

K様邸
【K様邸のこだわりポイント】
K様はご夫婦と成人されたお嬢様と3人のご家族。
築25年を経過した現在の住まいがとても使いづらく
寒いとのことで、建てかえを考えていらっしゃいました。1月16日さっそくお話をうかがいましたところ、冷え性の奥様と、とても暑がりのご主人、そしてアトピーで悩んでいるお嬢様のお話しが出ましたので、太陽熱利用の床暖房と、こだわりの高断熱住宅ハイブリッドソーラーハウスの提案がベストと考えました。

img_blog15

概予算を添えてお話しをしましたところ、心よく受け入れていただきましたのでさっそくプランニングへと進めることになりました。

img_blog16

【おうち丸ごと魔法瓶のハイブリッドソーラーハウスなら、こんなに高い吹抜けを造っても冬暖かく、夏は涼しいんですよ】

img_blog17

【家造りにおいてのポイント】
寒い冬でも足元が暖かい台所で家族と団欒しながら料理ができるようにした対面キッチンは奥様の夢でした。 パインフローリングの広いリビングはご主人の友人たちがよく集まる談笑の場として、またその一角にはお嬢さんのパソコンスペースをとり、いつも大勢の人たちが「楽しくくつろげるスペース造り」が今回のテーマでしたので吹抜けも大きくとり開放的な造りにしましたが、大きな室にも関わらず家中どこへ行っても春のような温かさが感じられるとっても住み心地の良い家になりました。

img_blog18

【お施主様の喜びの声】
今回友人を介して照井さんを紹介していただき、翌日にはすぐお話しすることができました。
その時点で照井さんの熱意とあたたかい人柄を知ることができ、「この人ならまかせて大丈夫」という想いで即「お願いします」と返事をしました。
その時、照井さんに「予算に関しては大丈夫ですよ」と言われ非常にホッとしたのを覚えています。打合せの中で、太陽熱の利用など照井さんの住まいに関してたくさんのこだわりがあるのを感じました。そして実際に住む私たちの生活スタイルに合わせていろいろ細かく希望を聞いて頂きました。食品庫や下駄箱、ロフトなど、思ってもいなかったスペースが創られて、楽しみが膨らみました。
また家の模型を作っていただいたのは感激でした。